日本の政治は3流以下!?

2020.05.15

昨日安部総理大臣から緊急事態制限を39県解除する報道がありました。

 

 

総理は立派な事を言っているようでしたが、時にうすら笑いを浮かべるようなお粗末な会見でした。

 

 

政治家は国民の緩みをなくしたいようですが、あの表情を見る限り政治家自身が緩んでいるのでしょう・・・

 

 

2月頃から消費が落ち込み始め4月は完全にストップした業種もあり、資金が底をつく会社も少なくありません。

 

 

こうした経済状況下、資金を融資する動きは始まっていますが、企業への200万円給付は先日申請が始まったばかりです。

 

 

とにかく何をするにも遅いのです・・・

 

 

慎重な審議が必要なのは百も承知ですが、有事には強いトップダウン式の政治が必要なのは言うまでもありません。

 

 

1人10万円の給付やマスク2枚も未だ届いていない状況を見ると、日本の政治は3流以下だと感じてしまうのは私だけではないと感じています。

 

 

 

一般国民と政治家との感覚には大きな乖離があります。

 

 

国民感情を全く理解出来ない貴族のような政治家はもはや必要ありません。

 

 

こうした状況下では、国民の痛みや苦しみがわかる政治家が必要なのです・・・

 

 

過去の流行・今の流行・未来の流行

2020.05.15

私は不定期ですが、地方のショッピングモールに行き人の流れを観察します。

 

 

「あの店は以前流行っていたけど、今はお客さんが少ないな・・・」

 

 

「こんなお店が出来たのか!お客さんが多いけど何でなんだろう?」

 

 

「歩いている人は多いけど、買い物袋を持っている人は少ないな、きっと購入せずに暇をつぶしているのだろう・・・」

 

 

などと考えながらモール内と歩きます。

 

 

過去に流行ったお店は、現在流行らないのが現実です。

 

 

そして現在流行っているお店もいつか流行ではなくなります。

 

 

そして、未来に流行るであろうお店は、じわじわと頭角を現わすのです・・・

 

 

こうしたモールの流れをチェックし自社のマーケティングにフィードバックするのも私の経営手法です。

 

 

何が必要とされ、何を人は求め、何に心が動くのか?を見出せればマーケティングはさほど難しくないのです・・・

 

 

 

 

最新情報