兄弟経営は上手くいく?

2020.09.26

私にはこんな質問があります

「オカケンさんは兄弟で経営していますが兄弟だと揉めませんか?」

 

 

世の中には兄弟で経営している会社は数多くありますが、兄弟間で揉めている会社は少なくありません。

 

 

しかし、私達は揉め事がほとんどないのです・・・

 

 

理由はいくつかありますが私の考えは、会社の中では兄弟であるか否かという基準がないのです。

 

 

私の部下は、弟であっても他人様であっても同じ扱いをしています。

 

 

そして正論か?理想論か?善悪で物事を判断する為、答えは1つしかないのです。

 

 

つまり、答えが1つしかないので揉め事にはならない訳です・・・・

 

 

私は仕事になると鬼になる事がたびたびあります。

 

 

鬼には、親も弟も関係ないのです・・・

 

 

何の為に家を造るのか?と考えれば親や弟の為でない事は明白です。

 

親族と向き合って争うのではなく、同じ方向を向いてお客様と向き合うのも私の経営哲学なのです・・・

 

 

 

 

 

 

 

最新情報