同じ商品なら安い方が良い

2023.12.11

私は季節ごとにアウトレットのショッピングモールへ出かけます。

 

 

洋服好きの私は、何を買う訳でもなくブラブラとモール内を散策するのですが、時には「あっこれいいな!」と感じる瞬間があります。

 

 

そして試着して「買うか?買わないか?・・・どうしよう」と悩み「検討します」と店員さんへ伝えます。

 

 

即購入しない理由はいくつかありますが、「本当にこの洋服は必要か?」と自問自答するケースや「もしかしたらネットで安く売ってるかも?」と考える時もあります。

 

 

お店を出てからスマホで検索してみると「あれ、同じ商品なのにアウトレットよりも安いのがあるじゃん!」なんて事も過去にありました。

 

 

もちろん同じ商品なら安い方が良いのでネットで購入しますが、アウトレットで1点物のケースでは「今これは買わなきゃ!」と購買意欲が沸きます。

 

 

しかしネット検索してで複数の在庫がある場合は「今でなくても良いかな・・・」と感じてしまいます。

 

 

住宅選びも同じように住宅展示場で盛り上がり「ここで決めた!」と感じてもスマホで検索するうちに「あの会社でなくても、他にも同じような会社があるな・・・」と盛り下がる場合もあります。

 

 

自分の意思決定の後に冷静になってみると、全く異なる決断が待っているようにも感じます。

 

 

アウトレットで購入する洋服であれば「あれ、思ったよりも良くなかったかな?」と感じても少しの後悔で済みます。

 

しかし住宅選びで失敗したら、「夏は暑いし、冬は寒く光熱費も高額で失敗したかも?」と毎年感じます。

 

私は住宅建築業者の1人としてこのような結果になって欲しくないと真面目に考えています。

 

 

 

 

 

最新情報