住宅建築会社選びの難しさ

2023.07.23

住宅建築会社を選ぶ方法はいくつかありますが、まずはネットで情報収集するのが一般的かと思います。

 

 

例えば、高崎高気密高断熱住宅や群馬高性能住宅で入力しヒットした会社を閲覧する方法があります。

 

 

しかし、現実的に上記の方法で検索しても本当に高気密高断熱や高性能住宅であるケースは稀であり、大半の会社が検索ワードを満たしていないケースが多く見られます。

 

 

高性能住宅造りのプロとして私が検索してみると、約9割の会社は本物の高性能住宅ではないように感じます。

 

 

困ったものですが、これが現実でありユーザーが本物の高性能住宅を造る会社を見つけるのは至難の業である事は間違いありません。

 

 

ネット検索も1つの方法ですが、会社の同僚や知人・友人から情報を得る方法もあります。

 

 

これはある意味、生の声なので信用出来る貴重な情報です。

 

 

「〇〇さんが建築した会社はどうですか?」

 

 

「うん、いいけど値段が高いよ・・・」

 

 

「そうですか、ではアフターサービスはどうですか?」

 

 

「連絡すれば来てくれるけど、その他はあまり良くないかもね・・・」

 

 

「情報ありがとうございます」

 

 

とこの程度の情報でも数人の情報を比較検討すれば、ある程度的が絞られてきます。

 

 

こんなケースもあります。

 

 

「私が建てた訳ではないけど、あの会社の評判がいいみたいだよ確か〇〇課の〇〇さんが建てたらしいけど」

 

 

こんなケースは、思い切って面識のない人でもアタックしてみましょう!

 

 

「つかぬことをお聞きしますが、あなたが建築した住宅の会社の事を教えていただけますか?」

 

 

すると思わぬ貴重な情報が入手できるかもしれません。

 

 

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の損!

 

 

 

 

 

最新情報