1年先までの仕事があるから交渉出来る!?

2020.03.22

私達の家造りには、いくつかの特徴があります。

 

 

住み心地が良く超省エネなのはもちろんですが、協力してくれる業者さんとのやりとりも特殊です。

 

 

それは、私達の会社は1年先までの受注が入っているケースがほとんどなので、1年間の工事をお願いする時にコストについて交渉しています。

 

 

私達「今後1年間工事をお願いします」

 

 

業者さん「ありがとうございます!」

 

 

私達「そこでお願いがあるのですが・・・」

 

 

業者さん「何ですか?」

 

 

私達「コストダウン出来る部分はありますか?」

 

 

業者さん「そうですね~厳しいですが、検討の余地はあるかと思います」

 

 

私達「出来る限りで構わないので、少しでもコストダウンできるようお願いします」

 

 

 

とこんな感じの交渉を全ての協力業者さんと行います。

 

 

 

全ての業者さんがコストダウン出来る訳ではありませんが、知恵と工夫と企業努力により、わずかなコストダウンが可能になります。

 

 

 

こうした交渉は手間と時間がかかりますが、これもお客様へ提示する住宅の価格が少しでも下がれば・・・という気持ちで行っています。

 

 

協力業者さんや当社で建築していただいたお客様とバイクでツーリングに出かけます。

 

中年の暴走族のようですが、そうではありません・・・

 

 

 

 

協力業者さんと私達は一緒に仕事をし、一緒にバイクに乗り腹が減ったら一緒に飯を食います。

 

 

ただ仕事をお願いし仕事をする関係ではありません。

 

 

仕事を通じ共通した趣味を楽しむ集団でもあるのです・・・

 

 

最新情報