構造体にこだわる

2019.05.26

私達が造る住宅は、住み心地や省エネ性を重視しています。

 

 

 

もちろん見た目のデザイン性にも考慮しつつ設計していますが、このようなこだわりの他にも重要視している部分があります。

 

 

それは、構造体です。

 

 

 

基礎については、水を出来るだけ減らしたコンクリートを採用します。

 

 

 

水分の少ないコンクリートは流動性が悪いので施工するのが困難ですが、強度は格段にアップします。

 

 

 

また、土間と立ち上がりを1回でコンクリート打設するので、土間と立ち上がりの間に隙間がなく、害虫や雨水の侵入を防ぎます。

 

 

 

 

コンクリート打設後、夏季は散水し急激な乾燥を防ぎ、冬季は防寒養生をして凍結を防ぎます。

 

 

 

 

基礎の他にも土台や柱は良質のヒノキ材を採用し、梁や小屋組みは米松の乾燥材を採用しています。

 

 

 

 

土台や柱にヒノキを採用する理由は、害虫に強く粘りのある木材なので、地震などの外力に威力を発揮します。

 

 

 

 

ヒノキの柱は無垢材なので、一般的には背割りという溝を設けますが、私達が採用しているヒノキの柱には背割りがありません。

 

 

 

 

私達の採用するヒノキの柱は特殊な乾燥方法により、ひび割れの少ない柱となるので背割りが不要となり、背割りのある柱よりも私達が採用する柱の方が強度は高いのです。

 

 

 

 

 

また、梁や小屋組みはアメリカの松を乾燥させた材料を使用します。

 

 

 

アメリカの松は大木なので、大きな部材がとり易いというメリットやコストパフォーマンスが高いという利点があります。

 

 

完成しては見えない構造体部分もこだわるのも当社の特徴です。

 

 

 

 

 

 

最新情報