全社員のマインドを1つの方向にする事

2021.09.27

私達の会社は役員と社員を合わせて10名程度の零細企業です。

 

 

年間の売り上げも7億円程度であり県内では小さな工務店でしかありません。

 

 

しかし、私を含める役員と社員は現在同じ方向を向いて家造りに向き合っています。

 

 

同じ方向を向いて家造りに向き合う???

 

 

何のこっちゃ?と感じる方も少なくないと思いますので説明します。

 

 

私は家造りに対して1ミリの妥協しない石頭の建築人である事は皆様もご存じかと思います。

 

 

私が妥協しなくても、社員が妥協すれば良質な家造りは出来ません・・・

 

 

私は24年間かけて、「住宅造りとはこういう事なんだよ!」と伝え続けてきました。

 

 

もちろん現社長にも毎日・毎日伝え続け数年前に私が思い描く家造りを理解してもらう事が出来ました。

 

 

そして、社長から社員へ毎日・毎日伝え続けやっと全社員が理解し同じ方向を向き始めたのです。

 

 

実は、数年前までは同じ方向を向いておらず役員と社員の間で微妙な方向のズレがありました。

 

 

しかし、昨年からこの微妙なズレは修正でき同じ方向に軌道修正出来たのです・・・

 

 

これは経営者の感覚的な部分なので、具体的に表現しにくい部分でもありますが、全社員が同じ方法を向くという事は非常に難しく簡単な事ではありません。

 

同じ方向を全役員と全社員が向いている会社程強い組織はない!

 

 

 

最新情報