不動産投資の難しさ①

2021.11.28

いつもオカケン日記をご覧いただきありがとうございます。

 

 

私の日記は住宅に関連しない内容の時もありますがお付き合い下さい。

 

 

今回は私の不動産投資についてお話します。

 

 

私は約10年前から不動産投資を始めました。

 

 

住宅建築業と不動産投資業を同時に行うのはある理由がありました。

 

 

それは

 

 

「今後住宅建築業界が不況になった時に別のエンジンが必要だ!」

 

 

「住宅建築会社からの役員報酬がゼロになっても生活できる基盤を作ろう!」

 

 

と考え不動産投資業を始めました。

 

 

最初は5000万円程度の中古アパートを購入した後、いくつかの中古アパートを買い進めました。

 

 

しかし、入居者が退去すると次の入居者がなかなか見つからないという問題が起こりました。

 

 

この問題を解決するには、家賃を下げるか室内をリノベーションする必要があったのです・・・

 

 

私はリノベする事を決め、退去になればリノベーションしていましたが、リノベは思いのほか費用がかかり、勘定合って銭足りず状態になってしまいました・・・

 

 

この状態が5年程度続き「不動産投資業はあまり良いものではないな・・・」と感じていたのです。

 

 

つづく・・・

 

 

 

最新情報