人生100年時代!?

2018.10.30

日本の平均寿命は世界でも高いのは皆様ご存じかと思います。

一般的には60歳で退職し年金で暮らす方が多いと思いますが、今の60歳の方は昔の60歳とは違いお若い方が多いなと感じています。

私も今日で50歳になりましたが、あと10年でどれだけ老いるのか?を考えた時に年老いた自分の姿がイメージできません・・・

あと10年で迎える還暦には白髪や頭髪が薄くなったり、老眼が進む事は予想できますが、肉体的・精神的に年老いた感じにはならないような気がしています。

最近聞く人生100年時代という言葉があります。

50歳からの生活によっては、100歳まで健康に生きられるという事なのでしょうが、こうしたスタイルにはある程度の努力と生活環境が重要になります。

適度な運動と健康的な食事、十分な睡眠やストレスのない生活習慣など気を付ける事はいくつかあります。

その中でも重要なのが、ストレスのない住空間かと思います。

今まで朝出社して、夜に帰宅していたスタイルから退職後は会社へ出社する事がなくなり、自宅に居る時間が長くなります。

一日中自宅で過ごす日もあり、肉体的・精神的にリラックスできる住空間は非常に重要だと考えています。

1年を通じ暑さや寒さにストレスを感じない住宅は寿命と密接な関係があります。

自分が60歳を迎えた時の事も考えて住宅を建築する必要があるのかもしれません・・・

今後の10年間は、今以上に体を鍛えようと考えています。

さて、自分がどんな60歳おじいさんになるのか?楽しみです・・・

自分の未来は日々の努力でどうにでも変化させられる!

今よりも筋肉質で今よりも日焼けした60歳になるぞ!

最新情報