年間100棟

2023.07.30

世の中には年間施工棟数を100棟が目標の住宅建築会社も存在します。

 

 

しかし、私達は目標という概念がありません。

 

 

1年間お客様の為に汗を流した結果、20棟の施工であった・・・というのが私達のスタイルです。

 

 

なので、目標施工棟数や目標売上を掲げた事は過去に1度もありません。

 

 

目標を掲げる事が悪い訳ではありませんが、人は目標があればそこへ向かう習性があります。

 

 

「今月は10棟受注しなければ、来月がきつくなるな・・・何とか今月10棟契約するぞ!」となるケースも少なくありません。

 

 

こうした目標も持つ会社に対し私達は

 

 

「今月もお客様に満足してもらうぞ!どうしたら今施工しているお客様に満足してもらえるだろうか?」と考えます。

 

 

すると、「アレとコレをこうすればお客様に喜んでもらえるだろう・・・」と考えます。

 

 

そして、毎日実行する事でお客様に満足してもらえる訳です。

 

 

会社の向かう方向は経営者の腹1つで決まります。

 

 

施工棟数100を目指すのか?顧客満足度120%を目指すのか?

 

 

私は後者である事は皆様もよくご存じかと思います。

 

100棟施工したところで、ただそれだけの事です。

 

会社がそうなっただけの話であり、そんなの何の価値もありません。

 

私達は、お客様の心の中に残る仕事をしたいと考えています。

 

「オカケンで建てて良かった!」と心の中に感じてもらえれば、それでいいのだ!

 

 

 

最新情報