今までの常識が非常識になる瞬間

2022.09.5

世間で一般的に常識とされているものは、時が過ぎれば非常識になります。

 

 

これは歴史が証明しており、どの時代にも常識が非常識になる瞬間が現れます。

 

 

着物に刀を差すのが常識だった時代は明治維新により非常識になりました。

 

 

新幹線の中で喫煙するのが常識だった時代もありましたが今では非常識です。

 

 

と、このように常識と非常識が交互に現れるのはビジネスの世界でも一緒です。

 

 

売り上げ増や利益増が常識とされていた時代から顧客満足が常識の時代へ

 

 

会社社長がゴルフや飲食で経費を使う時代から無駄な経費を使わない時代へ

 

 

会合や仲間と情報交換し群れる時代から一人で考え行動する時代へ

 

 

今までの常識は時代遅れになっている可能性があり、過去の常識にとらわれ過ぎて今の常識に馴染めない会社経営者も存在します。

 

 

常識や価値観は常に変化している事に気づく必要があります。

 

 

今の時代に適応した常識は何か?を理解するところから未来のビジネスが始まるのかもしれません・・・

 

 

私は物事を真正面からではなく、全く別の角度から見る癖があります。

 

高級外車に乗る社長ってどうなんだろう?

 

カッコいいと言われる社長って本当にカッコいいのか?

 

業績が順調な時に遊んでいる経営者はどうなのか?

 

会社経営者からの目線ではなく、全く別の角度から見ると別の見え方があり、世間の常識が覆り非常識に見える瞬間があるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最新情報