腹をくくる

2022.04.1

現在地方の住宅建築業界は資材の高騰と着工棟数減で不況の嵐の真っただ中です。

 

 

当然私達の会社も利益率の低下や資材の高騰などにより住宅建築価格のアップは避けられない状況です。

 

 

しかし私は会社の経費を極限まで下げて住宅建築価格をアップさせない事を決めました。

 

 

現在、会社の経費は様々な知恵と工夫により必要最小限の状況になっており削減するところがない状況です。

 

 

そこで、最終的に私の役員報酬の引き下げや報酬の辞退も視野に入れました。

 

 

私が無給であれば、会社の負担も大きく減るので、資材の高騰などによる価格アップ分は最小限に出来る訳です。

 

 

お客様へ提示する住宅建築価格を据え置くべく、私は腹をくくるのです・・・

 

 

こんな事は会社のブログで公開する内容ではないかもしれません。

 

しかし私は裏表ない人間なので、あえて公開しています。

 

 

需要と供給のバランス

2022.04.1

昨年から続くウッドショックにより木材の価格が高騰しています。

 

 

この現象は世界で需要と供給のバランスが崩れているのが原因です。

 

 

アメリカやヨーロッパ、中国などで木材の需要が増えた結果、日本国内への木材の輸出が減少したのです。

 

 

当然、自国で木材を消費すれば、わざわざ日本へ輸出する理由はありません・・・

 

 

こうした背景から需給バランスが崩れ木材の価格がかつてない価格へ上昇したのです。

 

 

しかし、価格がどれだけ上がったとしても木造住宅には木材が必要なので、木材を購入しなければなりません。

 

 

私達も価格が高いのを覚悟で仕入れますが、あの手この手で仕入れ価格が下がるよう交渉しています。

 

 

毎月のように価格が上がっているマーケットなので、購入する数か月前に現物を押さえたり、日本国内で価格が上昇していない木材を探すなど様々な方法を駆使しています。

 

 

それでも、1年前に比べると木材の価格はアップしているので、お客様からアップ分はいただくしかない状況になっています。

 

お客様からいただく木材価格のアップ分は、最小限になるよう日々努力しています。

 

 

木材問屋や材木屋さん、商社やプレカット工場とやり取りして一番安価な木材を仕入れています。

 

 

最新情報