最近あまり聞かなくなったシックハウス症候群

2019.10.8

今から約20年位前にシックハウス症候群という言葉が住宅建築業界で頻繁に使われていました。

 

 

 

この問題は、当時の建材やクロスの糊ににホルムアルデヒドが含まれていたり、塗料の中にトルエンやキシレンなどが混入し人体に影響が出始めた時期でした。

 

 

 

 

当時の建築業者はこうした問題を「多少のニオイはしますが、新築時はこんなものですよ~」と説明していましたが、実は深刻な問題だったのです・・・

 

 

 

 

新建材や有害物質に敏感な人達は、目や鼻が痛くなったり喉が腫れるなどの症状が出るだけではなく、頭痛や吐き気などの症状が出ていたのです。

 

 

 

 

こうした背景を元に住宅業界や行政が動き出し、ホルムアルデヒドを含まないノンホルムのクロスの糊を開発したり、トルエンやキシレンを使わない塗料の普及も進みました。

 

 

そして問題のある建材を使用できなくする行政の指導も始まった訳です。

 

 

 

 

あれから20年・・・

 

 

 

 

 

最近ではシックハウス症候群という言葉を聞かなくなりましたが、現実的には上記のような問題に悩まされている方も少なくありません。

 

 

 

 

 

私達は、当時からシックハウス症候群の対策を行っており、自然素材だけで住宅を造る事もあります。

 

 

 

 

悩んでいる方がおりましたら、一度ご相談下さい。

 

 

 

当社実験棟では、自然素材を採用しつつ新建材も採用しています。

 

 

 

一度体験していただければ、自分がどう感じる住宅なのか?を体感いただけます。

 

 

 

 

事前にご予約いただければ、いつでも体感可能です。

 

 

 

 

チャンスは足元に落ちている!?

2019.10.8

数か月前のある日私はジムで汗を流した後、帰宅しようとロビーを出ようとした時にある人から声を掛けられました。

 

 

 

「オカケンさんの会長さんですよね・・・」

 

 

 

「それが何か?っていうか、あんた誰?」

 

 

 

と私は返答しました。

 

 

 

「今月から着工していただく者です」

 

 

 

 

「エッ!・・・・これは失礼しました・・・」

 

 

 

 

とこんな感じから会話は10分程度続きました。

 

 

 

私はお客様の顔を拝見していなかったので、面識がなく無愛想な対応をしてしまいましたが、謝罪しつつも趣味の話や仕事の話をしてその場を分かれました。

 

 

 

お話によると、元の職場の方が当社で建築希望であったり、今の職場の上司が当社の話をしてくれた事などにより、私達の会社を指名してくれたようなのです。

 

 

 

 

つまり、職場を通じて私達を知っていただき、口コミによって受注につながった訳です。

 

 

 

私はこのお客様との会話の後に「このロジックには何かヒントがあるな・・・」と直感し、運転中も自宅に帰ってからも今日の会話について分析しました。

 

 

 

 

そして・・・・

 

 

 

 

「閃いた!この方法なら全く新しい受注のスタイルが確立できる!」

 

 

 

早速翌日の朝、A3の用紙に内容をまとめ社長に渡しました。

 

 

 

 

誰でも気が付くようで気が付かない方法は足元に落ちている・・・

 

 

どんな時でも私は物事について注意深く情報を収集しています。

 

 

正面から見る場合や裏側から見るケースもあります。

 

 

様々な方向から物事を見たり聞いたりして商売に生かしています。

 

 

最新情報