人生で一番高いお買い物

2022.12.31

人生で一番高いお買い物は何ですか?という質問に対し大半の答えは「マイホームですかね?」と答えると思います。

 

 

マイホーム以外にも高額なお買い物をするセレブも存在しますが、一般的な国民が購入すると言えば住宅が一番高額かと思います。

 

 

私も約6年前にマイホームを取得しましたが人生で一番高いお買い物でした。

 

 

もちろん住宅ローンを組みましたが、借入した金額を計算すると頭がクラクラします。

 

 

しかし、日々生活していると住宅ローンの事は忘れるので全く気になりません。

 

 

さて、人生で一番高いお買い物をする訳ですから、失敗しないように誰でも注意しながら住宅建築会社を選ぶと思います。

 

 

住宅展示場やネットで検索したりインスタや口コミ情報などでリサーチして数社に絞りその会社へ行くのが一般的です。

 

 

当然ですが、その会社へ行けば良い事しか言いませんし、建物を見れば「素敵!」「可愛い!」「カッコいい!」となります。

 

 

でも、ここで一旦冷静になって考えてみるのも重要です。

 

 

「自分がこの家に住んで住宅ローンはいくらになるのかな?」

 

 

「この家の光熱費はどの位になるのかな?」

 

 

と現実的な問題について再検討する必要があります。

 

 

更に慎重に検討するには、その会社で建築した人から生の声を聞く事です。

 

 

この会社に決めた!と感じたら一度その会社で建築した方の家に案内してもらいましょう!

 

 

そして、同じ条件で3社の造ったお宅でじっくり話を聞いてみる事です。

 

 

理想的な季節は、真夏か真冬です。

 

 

この季節にどのような室内環境になっているのか?も非常に重要です。

 

 

ここまでやれば「家造りで失敗した・・・」という事はほぼないでしょう。

 

 

しかし、現実的には上記の方法ではなく、あっさりと建築業者を決めてしまう人も少なくありません。

 

 

人生で一番高いお買い物で失敗する訳にはいかないのです。

 

 

 

 

最新情報