GW2日目

2022.04.30

今朝もニコニコ早朝出勤です。

 

 

今朝は特に仕事がないので、頭の中にある仕組みをカタチにするべくリサーチしています。

 

 

その仕組みとは、太陽光発電+V2Hです。

 

 

「太陽光発電は知ってるけど、V2Hって何???」と感じる方は少なくないと思います。

 

 

V2Hとは、EV車へ充電する仕組みの事です。

 

 

現在社会問題になっている電気料金の高騰を踏まえ私達が出来る事は何か?を考えていたらこんな発想が頭に浮かびました。

 

 

太陽光発電で得た電気を昼間住宅で使いつつEV車へ充電して夜間使用する住宅の電気はEV車から取得するという考え方です。

 

 

「また、そんな上手い話しないでしょう・・・」と考えがちですが、すでに賢い人達は取り入れています。

 

 

太陽光パネルは5KW~7KW程度とし、V2Hの200V用を設置すれば何の問題もなく上記のような生活が出来ます。

 

 

EV車への充電については、昼間自宅に置いて充電する必要があるので充電時には車を利用出来ませんが、理論上はEV車を蓄電池として利用し高価な蓄電池を購入する必要はありません。

 

 

こうした設備を住宅に取り入れる事で、住宅で使用する電気は必要最小限になるのはもちろん、車の燃料費も太陽光で発電した電気なので限りなくゼロとなります。

 

 

車の燃料費も高騰している昨今、このような住宅が今後注目されるのは間違いありません。

 

 

私は6月から上記の設備を有した戸建て賃貸住宅の建築を開始します。

 

 

興味のある方は仕組みの説明や現場の見学も可能ですので、お気軽に問い合わせ下さい。

 

弊社実験棟では、太陽光発電パネルで発電した電気は全て売電しています。

 

 

電気を全て売電する理由は、売電の単価が高い時に契約しているからです。

 

 

現在の売電単価は低いので、売電するよりも自家消費した方がメリットがあります。

 

 

住宅で昼間自家消費しつつ、EV車へ充電し蓄電しておけば夜間電気を購入する必要もなくなります。

 

 

今後のトレンドは太陽光+V2Hで間違いありません。

 

 

なぜかって?

 

 

世界的なトレンドである脱炭素社会、カーボンニュートラル、SDGsにマッチしているからです。

 

 

頭で考える人は多いのですが、実際にやってみる人はほとんどいません。

 

 

私の場合は、まずやってみる!の一択です。

 

 

 

 

 

 

銀行の担当者に選んでもらえる

2022.04.30

企業と銀行は密接な関係があり、各行には担当者がいます。

 

 

この銀行の担当者と企業は、資金の必要性などについて話し合い融資を受けるケースがあります。

 

 

会社の財務内容を知らせる為、決算書や試算表を提出し融資が可能か?を判断してもらいます。

 

 

黒字が続いていれば融資はスムーズに進みますが、赤字の決算書を出すと担当者はあまり良い顔をしないのです・・・

 

 

もちろん私達の会社は黒字が続いているので、銀行からの融資はスムーズですが、担当者と話をする中でこんな話が出る事があります。

 

 

銀行担当者「住宅建築を検討しているのですが、御社ではどの位の金額で建築可能ですか?」

 

 

と、これ以外にも「いつか住宅を造る時期が来たら御社にお願いしようと考えています」

 

 

とこんな話が出るケースがあります。

 

 

大変有難いお話です。

 

 

銀行の担当者は、いくつかの住宅建築会社を掛け持ちしていますが、その中から弊社を指名してくれるのは嬉しいお話です。

 

 

今まで10人以上の銀行担当者の方の住宅を建築した経緯があります。

 

 

約20年前に建築させていただいた当時の銀行の担当者は、現在支店長になっているケースも多くなりました。

 

銀行の融資があったからこそ、今の会社に成長出来たと感じています。

 

 

当時の担当者や今の担当の方に感謝しつつ家造りに励む日は続きます。

 

 

最新情報