マーケットが厳しいならマーケットを自分で作る!?

2023.01.18

どんなビジネスでもマーケットがあり、そこで顧客を獲得すれば商売になります。

 

 

しかし、マーケットは好景気と不景気があり不況が続くマーケットでは商売が思うように出来ません。

 

 

こんな時、会社経営者は「よし新規事業だ!」や「人を増員して挽回するぞ!」となりがちですが、マーケットが不況な状況では良い策とは言えません。

 

 

では、不況なマーケットでビジネスを行うにはどうしたら良いのでしょうか?

 

 

答えはいくつはありますが私の考えはこうです。

 

 

自分がマーケットを作ればいいのです。

 

 

「自分でマーケットを作る???」全く意味がわかりませんが、その方法とは今まで行っていた顧客獲得の方法を変えれば良いのです。

 

 

顧客獲得の方法

 

 

①マーケットから無作為に広告や宣伝で獲得する

 

 

②今まで建築したお客様や協力業者さんから住宅建築希望者を紹介してもらう

 

 

③戸建て賃貸住宅に住んでいる入居者が退去し住宅建築する時に自社を選択してもらう

 

 

私達は②と③の方法で住宅建築希望者を獲得しています。

 

 

②は一般的にありますが、③のケースは日本国内で聞いた事がありません・・・

 

 

私達は注文住宅を建築していますが、戸建て賃貸住宅も造っており賃貸しています。

 

 

私達が造る戸建て賃貸住宅は住み心地が良く省エネ性にも優れています。

 

 

戸建て賃貸住宅に暮らす方々が退去し住宅を建築するとしたら、どんな住宅を建築したいか?と考えれば答えは明白です。

 

 

レッドオーシャンのマーケットで顧客獲得するのではなく、このハワイの海にようなブルーオーシャンで顧客を獲得するのも弊社のこだわりです。

 

 

 

 

最新情報