社会人になって初めての長期休暇

2019.07.6

私は社会人になって初めて長期の休暇をいただき、この休暇を利用して社員旅行と個人の旅行に使いました。

 

 

 

期間は2週間でしたが、今まで長期の休暇をとった事がなかったので、ある意味新鮮な休日を過ごせしました。

 

 

 

 

今回もお約束のハワイオアフ島の旅でしたが、何回行っても飽きないのがハワイのいい所です。

 

 

 

 

 

旅行中も朝5時に起床して朝食を自分で作り、6時半には海に入って波乗り修業です・・・

 

 

 

日中は昼食やワイキキ散策をして夕方5時には、夕食のスタイルは日本にいる時と変わりありません。

 

 

 

 

今回も旅を楽しみつつも、自分のビジネスの種を見つけるべく様々な物を見て感じてきましたが「コレだ!」というものは見当たらりませんでした・・・

 

 

 

 

 

しかし、帰りの飛行機の中で見たカンブリア宮殿にヒントがありました。

 

 

 

 

今回取り上げられた経営者は、ドラッグストアのウェルシアの会長でした。

 

 

 

 

ウェルシアは現在、マツキヨを抜いて日本一のドラッグストアになったようですが、会社の基本理念にお客様が健康になるサービスを提供すると言っていました。

 

 

 

 

私の頭の中にも住宅造りでお客様に健康に暮らして欲しいという部分が一致したので、「やっぱりな!」と再確認できたのです。

 

 

 

 

商売を続けていると、業績が気になりあちこちへ目が動き、本来行うべき物が見えなくなってしまう事があります。

 

 

 

 

こんな時に重要なのが、企業の理念や哲学です。

 

 

 

 

ウェルシアの会長の理念と同じく、お客様の健康の為に家造りに取り組みます!

 

当社よりも知識のある会社と提携する

2019.07.6

私達は長野県の住宅ビルダーと業務提携しています。

 

 

 

この会社は年商50億円以上、従業員数も100名を超える企業です。

 

 

 

 

住宅の知識レベルも非常に高く、国内のビルダーではトップクラスであり、私達の悩みや問題を相談できる会社でもあります。

 

 

 

 

この会社は住宅の研究に熱心で様々なデータや知識を持っており、私達が家造りで困った時には問題解決に協力してくれる力強いパートナーです。

 

 

 

 

 

今年の3月に長野県で会合があり、私達の家造りについてデスカッションしていると、ある事についてアドバイスがありました。

 

 

 

 

それは、遮熱の概念です。

 

 

 

 

 

当社では遮熱シートを施工していますが、場合によっては遮熱シートが不要であるという考え方をアドバイスしてもらいました。

 

 

 

 

このアドバイスを元に遮熱シートが不要なケースは削除するような仕組みも作りました。

 

 

 

 

遮熱シートが不要になる事で、材料や手間の削減が出来るのでコストダウンになります。

 

 

 

 

 

私達は、現在行っている家造りも改善や改良を重ねつつ、コストダウンにもチャレンジしています。

 

 

 

 

この実験棟にように屋根の上に太陽光パネルが設置してある場合は、太陽光パネル自体が屋根の影を作るので、小屋裏に輻射熱が入りにくくなります。

 

 

 

このようなケースでは、屋根からの熱の侵入(輻射熱)が少ないので遮熱工事が不要になります。

 

 

 

最新情報