冬の寒さもひと段落

2020.02.16

今週は比較的暖かい日が続き冬の寒さも落ち着いた感じでした。

 

 

昨年12月と今年1月は毎朝早起きして薪ストーブに点火していましたが、今週は薪ストーブの出番もわずか数日でした。

 

 

私達が造る住宅は、床下エアコンによる暖房だけでも十分暖かく暮らせるのですが、人間一度暖かさに慣れてしまうと「今日は少し寒いな・・・」と感じてしまうものです。

 

 

こんな時は、1枚羽織るのもよし薪ストーブを使うのも良しだと感じています。

 

 

当社実験棟も床下エアコンで暖房していますが、それでも寒く感じる日はある暖房器具を併用しています。

 

 

室内のエアコンを補助暖房として使うのもアリですが、カーボンヒーターという暖房器具を使用しています。

 

 

この暖房器具の特徴は、立ち上がりが早くスイッチをONすればわずか数分で暖かさが伝わってきます。

 

 

また輻射熱による暖房なので、薪ストーブのような暖かさが非常に良いと感じています。

 

 

価格も2万円前後とリーズナブルなのでお勧めです。

 

 

そろそろ今シーズンの暖房器具はセールする家電量販店もあるかと思いますので、今が買い時なのかもしれません。

 

 

 

 

 

室内がある程度暖かくなっているので、補助暖房を使えばすぐに室温が上昇します。

 

そして、日中太陽の日差しが室内へ入れば自然の力で暖房効果も得られます。

 

必要最小限のエネルギーで暖房するのも当社の特徴です。

 

 

 

 

 

最新情報