お金は使うより稼ぐ方が面白い

2023.02.10

いつもオカケン日記をご覧いただきありがとうございます。

 

 

私の日記は住宅建築会社から配信しているものの、住宅関連の話ではないケースが大半ですが今回もお付き合い下さい。

 

 

今回は私の金銭感覚についてお話します。

 

 

私はお金を使うよりも稼ぐ方に興味があります。

 

 

一般的には

 

 

「あの車が欲しい!」

 

 

「あの時計や洋服が欲しい!」

 

 

と考えるのでしょうが、私の場合は

 

 

「あれを買うには〇〇円必要なので、どうしたらそのお金を稼げるか?」

 

 

物を手に入れる為にお金が欲しいという欲求よりも、お金を稼ぐプロセスを考えるのが面白いと感じています。

 

 

 

お金を稼ぐ方法は10通り・100通り・1000通り・・・それ以上かもしれません。

 

 

物を手に入れるのは簡単!

 

 

物を手に入れる為に必要なお金を稼ぐプロセスを考える方が100倍面白い!

 

 

旅行の途中でも何かを考える癖が出ます。

 

 

「なんで、あの人はスタバで安くないコーヒーを買って歩いているのだろうか?」と当たり前の出来事に問題意識を持ちます。

 

 

すると「あれあれが、これこれだからなのかな?」と仮説が浮かんできます。

 

 

そして「じゃ住宅建築ならこれこれが・・・」と自身の仕事へ変換して物事を考えます。

 

 

「なら、こうした方がいいんじゃないのかな?」となり結論に達します。

 

 

私はテレビを見ている時も旅行で食事をしている時もこのような思考回路を駆使しています。

 

 

考えている内容のほとんどが現実にはなりませんが、ごく稀に現実化するケースがあります。

 

 

そんな時私は「ほら!やっぱりそうだろう・・・」と自身の心の中でガッツポーズを決めているのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

最新情報