仕事の量が半端ない

2019.10.24

現在約12棟の新築住宅工事を同時進行で進めています。

 

 

今年は注文住宅と戸建賃貸住宅を月3棟のペースで着工した月もありました。

 

 

本来なら工期が4か月の場合、月2棟着工なら年間施工棟数は24棟になり、同時期に8棟の施工になるはずです。

 

 

しかし、月3棟着工する月が4か月間あると同時期に12棟の現場になってしまいます。

 

 

現在こうした現象が続いており、協力業者さんが忙し過ぎる状況になってしまったのです・・・

 

 

 

今後着工する現場の数を調整し、同時期に施工する現場を8棟の正常な状態に戻す予定です。

 

 

たくさん工事すれば売り上げもアップし、利益も多くなりますが私達はそうした考えは全くありません。

 

 

 

着工棟数を落としてでも協力業者さんが忙しくなり過ぎないよう調整したいと考える工務店なのです。

 

 

 

協力業者さんも現場が重なり忙しい日が続いていますが、私達オカケンのスタッフも年末点検で連日飛び回っています。

 

 

今月は約60件のお宅に行きます。

 

 

そして11月も60件、12月も60件と点検やアフターメンテナンスに行きます。

 

 

通常の業務をこなしながら3か月で約180件のメンテナンスを行うので仕事の量は半端ありません。

 

 

こんなに忙しく仕事量の多い地域の工務店はほとんどないのかもしれません・・・

 

 

 

 

 

最新情報