失われた5年

2020.11.25

リーマンショックの後、経済が完全復活するまでに約5年かかりました。

 

 

日本はバブル崩壊から失われた20年を経験し、リーマンショックで失われた5年を経ており、今回のコロナ騒動で更に失われた5年を経験するかもしれない状況です。

 

 

国家の借金が世界一である日本は、赤字国債を刷り続けた結果、経済成長率は世界で一番下のクラスになってしまいました。

 

 

国民の暮らしは一向に良くならず、何事にも我慢をして生きるのがスタンダードになりつつあります。

 

 

私がこんな事を言っても何も変わりませんが、これから先の約5年間は茨の道が待っているのは間違いなさそうです・・・

 

 

 

本物の横綱になる!?

2020.11.25

今年の始めから世界各国で不況の風が吹き荒れています。

 

 

各業界は淘汰の時代へ突入しリセッションの嵐に巻き込まれています。

 

 

こうした時代は本物しか生き残れません・・・

 

 

 

 

さて、地方の住宅建築業界も世界と同様に不況風が吹いています。

 

 

同業他社に目を向けると、注文住宅から業態変更しリフォームや建売り住宅へシフトする会社も少なくありません。

 

 

また、来月着工する現場もない状態の業者も存在しており、各社レッドオーシャンで牌の取り合いをしている状況です。

 

 

 

では、オカケンはどうなの?・・・という事になりますが、私達はブルーオーシャン工務店なのでご安心下さい。

 

 

当社は1年間に決められた棟数だけ建築する集団であり、現在約半年先までご予約が入っています。

 

 

受注するのが苦手な当社は、受注にあまり時間やお金をかけません。

 

 

お金をかける部分は、家造りに関する部分とアフターサービスです。

 

 

年間24棟の住宅を建築すれば、少しの利益は出ますが上記の内容でお金はすっ飛んでいきます・・・

 

 

なので、大幅な黒字になった事は過去に1回もありません。

 

 

利益が出たら、現在建築中のお客様と今まで建築させていただいたお客様に全て還元する!

 

 

本当の不景気の時が本当の会社の力が試されます。

 

横綱工務店は、どんな不景気でもビクともしません・・・

 

本物の横綱工務店になるぞ!

 

 

最新情報