小さく建てて豊かに暮らす!?

2020.01.11

住宅の広さはどのくらいが適当なのか?という問題があります。

 

 

そこに住む人の家族人数や生活スタイルによって広さは様々です。

 

 

 

しかし、その広さの基準とはどこから来るものなのでしょうか?

 

 

 

例えば

 

 

リビングは10畳、ダイニングは8畳、主寝室は8畳と各室の広さの基準は誰でも持っています。

 

 

上記のような広さの感覚で家族4人が住む3LDKの住宅を設計すると35坪~40坪になります。

 

 

 

これに対し当社で建築している戸建賃貸住宅のCASAシリーズは3LDKで約25坪の広さです。

 

 

 

 

もちろん、各室はコンパクトにしてありますが、必要最小限でありながらも生活に支障が出る事はありません。

 

 

 

 

建物がコンパクトになる事で建築費用が抑えられるのはもちろん、固定資産税も低くなります。

 

 

 

当然ですが、建物がコンパクトなので土地は30坪~40坪あれば十分なので、固定資産税も低く抑えられます。

 

 

 

 

大きな家を建築し、住宅ローンが家計を圧迫するような生活では大問題です。

 

 

 

 

小さく建てて豊かに暮らすという考え方は、今後の新しいスタイルになるかもしれません・・・

 

 

家族が4人で暮らす時間は20年前後のケースが大半かと思います。

 

 

子供達が成長した後、家の2階はほとんど使っていない状態の住宅は数多く存在します。

 

 

出来るだけ無駄なスペースを排除し、必要最小限で家造りをするのも1つの考えなのです。

 

 

 

 

最新情報