未来のトレンド

2020.05.16

住宅業界では過去に様々なトレンドがありました。

 

 

輸入住宅などのツーバイフォー工法やハウスメーカーのプレハブ住宅、地域ビルダーが造るデザイン住宅などがあります。

 

 

さて、これから来る未来のトレンドはどうなるのでしょうか?

 

 

この問いに即答出来て答えが合っていれば勝者となりますが、間違えていれば敗者になるの確率はアップします。

 

 

この難しい質問の答えは各社異なります.

 

 

私の答えは、ズバリ健康だと予想しています。

 

 

日本国内は食べ物が溢れ着る物にも困らない時代であり、今人々が手に入れたいモノは自身の更なる健康なのではないか?と考えています。

 

 

テレビの番組でも健康をテーマとした内容が多く、販売されている商品も健康になる食材やサプリメントや健康器具が中心です。

 

 

現代の世の中では、他人と自分を比較して自分の価値を高めるというよりは、自分流の生き方をするのが一般的な時代になりました。

 

 

 

高級な商品や豪華な品物よりも、自分の身の丈に合っていて自身にマッチしていればそれで良しという考え方が主流になりつつあります。

 

 

こうした人々の考え方と紐解くと、自身の健康がトレンドになるのはないか?と予想しています。

 

 

 

私は23年前から健康で暮らせる住宅しか建築していません。

 

 

 

つまり、時代が私の家造りに追いついてきたのかもしれません・・・

 

 

人生100年時代という言葉を最近よく聞くようになりました。

 

 

60歳で定年しても、残り40年生間の生活が待っています。

 

 

高性能な住宅で快適で健康に暮らし、省エネで経済的な生活をするか?

 

 

そこそこの性能の家で、そこそこ健康に暮らし、そこそこ省エネでそこそこ経済的な生活をするか?

 

 

運命の分かれ道・・・

 

 

 

 

 

最新情報