筋トレ開始から11年が経過

2021.12.2

私が筋トレを始めたのは42歳の頃で開始から11年が経過します。

 

 

最初はジムに週2日程度通っては筋トレしていましたが、全く筋肉がつく感じはありませんでした。

 

 

それから週3日、4日、5日とジムに行く回数を増やしましたが、大きな変化はなく約5年が経過しました。

 

 

「もっと効率よく筋肉をつける方法はないものか?」と雑誌などで情報を入手しては試行錯誤し何とか筋トレのコツをつかむ事が出来ました。

 

 

その方法とは、1つの筋肉は1週間に1度しか筋トレしないという方法です。

 

 

また、筋力の増大にはたんぱく質と必須アミノ酸が必要であり、食事の合間に摂取する習慣もつけました。

 

 

筋トレによる負荷・必要な栄養素・十分な休養の3点セットが必要だと理解したのは、筋トレ開始から7年後だったので随分遠回りしたものです・・・

 

 

最近は動画から情報を入手しどのように筋トレすれば効率よく筋肥大するか?を学べるようになりました。

 

 

11年間で身についた筋肉はわずかしかありませんが、筋トレの基礎は十分身に付いたのは間違いありません。

 

筋トレを開始した11年前の写真です。

 

どちらかと言えば筋肉はあまりない体形でした・・・

 

 

これは筋トレ開始から約7年が経過した頃です。

 

細いという感じはなく、腕の太さが目立つようになりました。

 

石の上にも3年・・・筋トレは11年・・・

 

あと7年間筋トレを続け、60歳になったらゴリゴリのマッチョな爺さんになるぞ!

 

最新情報