勝負しない

2021.06.4

ビジネスはギャンブルではないので、一発勝負の世界ではありません。

 

 

「今回のプロジェクトで勝負するぞ!今回失敗したら後がない・・・」という考えはキャンブル性が高くリスクが大き過ぎるのです。

 

 

私はこのような考えを持つ経営者ではないので、毎日毎日自分が出来る事をコツコツと積み重ねます。

 

 

結果はすぐに出ませんが、数年後にはある程度の結果が現れます。

 

 

では、なぜキャンブルのような経営になるのでしょうか?

 

 

理由はいくつかありますが、一番の理由は財務内容の悪化です。

 

 

今まで行ってきたビジネスモデルが順調に推移しないので、別の事業に賭けたり今の事業を拡大させようとする訳です。

 

 

仮に今まで行ってきたビジネスモデルが順調に推移していれば別の事業や事業拡大に舵を切る必要はありません・・・

 

 

つまり、今までのビジネスモデル自体が時代にマッチしていないのが原因だと考えられます。

 

 

生き残れる企業とは、企業の大小ではなく時代にマッチしているか否かである!

 

時代は日々変化しています。

 

 

その時代にマッチするビジネスモデルを考えるには、今までのビジネスモデルを否定する事も重要です。

 

 

過去の栄光にとらわれず、未来の栄光を得る為の地道な努力が必要なのは言うまでもありません・・・

 

 

 

 

最新情報