GW7日目

2022.05.5

今朝は3時半に起床し茨城へ波乗り修行に行ってきました。

 

6時頃から8時までの短時間でしたが、今日の修行は終了です。

 

 

私が波乗りへ行く理由はいくつかありますが、その中でも重要なのが自分自身を見つめ直す時間を持つ事です。

 

 

私は何の為に生き何の為に存在するのか?私の出来る事は何か?など自問自答します。

 

 

海の中に入っていると、自分という1人の人間はちっぽけな事に気づきます。

 

 

そして、心身共にリセットし生きる活力を海からもらい、謙虚な気持ちを持てるようになります。

 

 

と真面目な話になりましたが、波乗り修行の後はコレです。

 

 

冷えた体にピッタリの昼飯です。

 

 

貧乏育ちの私にはピッタリのソウルフード!

 

 

ネギラーメンと半ライスを食べたら会社まで高速を飛ばします。

 

 

高崎に10時過ぎに会社へ到着

 

 

昨日は倉賀野町で格安土地が出たので見に行きました。

 

 

川沿いの土地でしたが、価格が安かったので本日買い付け証明を作成し売り主様へ送る作業を行い今日の仕事は完了です。

 

 

こうして、遊びのような修行のような仕事のような仕事と遊びの線引きのないスタイルなのが私流です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

着工棟数を競わない

2022.05.5

県内では年に2回発表される住宅着工棟数ランキングというものがあります。

 

 

これは、県内の住宅建築業者の着工棟数とランキングを告知しています。

 

 

上位には大手ハウスメーカーや大手建売メーカーが並び、中位には地域のパワービルダーが位置しており、私達のような工務店は下位に名前が出ています。

 

 

私達は年間施工棟数を限定しているので、毎年20棟~24棟の着工数となっており、ランキングで40位前後です。

 

 

しかし、棟数を競っている訳ではないので、順位が40位でも何とも感じません。

 

 

むしろ、棟数を競っている会社があるとしたら「何でそんな事を気にしているのか?」とも感じています。

 

 

棟数を競うという行為はお客様目線ではないからです。

 

 

お客様の立場からすれば、その会社が年間何棟建築しようが関係ないのです・・・

 

 

住宅建築業者がどの方向を向いているか?という部分は非常に重要です。

 

私達は着工棟数や同業他社の方向を一切見ていません。

 

私達が見ているのは、現在工事中のお客様と今まで建築させていただいたお客様の方向だけなのです。

 

 

 

 

 

最新情報