利益がほとんど出ない工務店

2020.02.22

当社の昨年売り上げは8億円弱でした。

 

 

これだけ多くの売り上げがあっても利益はほとんどなく、何とか黒字になった程度です。

 

 

私達は売り上げ増や利益増を目指さない会社なのでこうした状況が何年も続いています・・・

 

 

 

お客様に提示する坪単価を少しアップさせたり、協力業者さんへ支払う外注費を少し値切れば利益アップは簡単に出来ます。

 

 

 

しかし私達はそうしない会社です・・・

 

 

 

必要最小限の利益を住宅の製造原価にプラスしてお客様に提示し、協力業者さんへの支払いも適正価格で支払います。

 

 

こうしたスタイルを貫くのは理由があります。

 

 

 

それは、お客様あってのオカケンホームであり、協力業者さんあってのオカケンホームだからです。

 

10億円売り上げようが、100億円売り上げようが、ただそれだけの事です・・・

 

 

1億円利益が出ようが、10億円利益が出ようが、ただそれだけの事なのです・・・

 

 

家造りを通じ、そこに関連した人達がどう感じるか?を私は重要視しています。

 

 

会社の利益がほとんどなくても、私達に携わる人たちが幸せを感じてくれれば、それでいいのだ!

 

 

本題から話題をそらす建築師

2020.02.22

住宅の性能は住み心地に直結するので、人の寿命にも重要な関係性があります。

 

 

私達は、そこに暮らす人達が健康で快適に生活出来、長生き出来る住宅を建築したいと考えています。

 

 

健康で快適に暮らす為には、断熱性や気密性はもちろん暖房や冷房の方法にもこだわりがないと実現できません・・・

 

 

このような生活を希望する方は少なくありませんが、上記のような住宅を希望すると、ある業者はこんな話をしてきます。

 

 

「高性能よりも、もっと大切な事があります!」

 

 

「それは、広々した空間やデザインです!」

 

 

などと、論点をずらして別の次元の話をする建築師も存在します。

 

 

お粗末極まりないお話ですね・・・

 

 

確かに広々した空間やデザインに価値を持つ方も存在するので、そうした方には高性能を保ちつつ両者を実現するのが本物の設計士なのです。

 

 

この世の中には数多くの住宅建築業者や設計者が存在します。

 

 

しかし、大半のプロが言う事は自社のアピールでしかありません。

 

 

客観的に物事を判断し、最善・最良の提案が出来るプロがほとんど存在しないのも、この業界の悪い部分なのです・・・

 

私達は、お客様が希望する価値観はどんなものでも受け入れます。

 

 

それが、広々とした空間であったり、豪華なデザインの内装であってもその価値観を優先し設計します。

 

 

お客様の価値観を最優先しつつ、高性能で快適に暮らせる住宅を造るのが本物のプロの仕事なのかもしれません・・・

 

 

最新情報