台風被害の報告

2019.10.15

今朝の会議では、先週末の台風被害の報告がありました。

 

 

床下浸水や雨漏り、雨水の排水不良などいくつかの報告があり、それぞれ対策を考えて対応するよう社長から指示がありました。

 

 

このような問題があった場合、担当者や社長が現場へすぐに向かい今対応するべき問題なのか?日を改めて対応する問題なのか?を判断します。

 

 

そして、ひとつひとつ問題点を改善します。

 

 

 

大雨や台風などがあると必ずいくつかの問題が発生しますが、私達は迅速かつ誠実に対応しています。

 

 

問題点を解決した後は、なぜそのような問題が起きたのか?を掘り下げて検討し、今後の家造りを改善しています。

 

 

 

この繰り返しにより、大雨や台風が来ても問題が最小限になっているのです・・・

 

 

今まで約300棟の施工させていただいたお宅がありますが、今回は約1%程度のお客様から台風被害の連絡がありました。

 

 

この3棟程度を多いと感じるか?少ないと感じるか?は賛否両論ですが、どの住宅建築業者でも今回のような台風による問題点はあるのです・・・

 

 

 

 

ほとんどの人は続かない!?

2019.10.15

私はどんな事でも目標達成するまで諦めず継続して挑戦するタイプです。

 

 

 

 

例えば、家造りに関しては自分が理想とする家造りが出来るまで22年間挑戦し続けています。

 

 

 

 

英会話に関しても、約18年間継続して英語を学び話せるようになるまでレッスンを受けています。

 

 

 

 

趣味の波乗りもハワイのビックウェーブに乗れる日まで日本でトレーニングしています。

 

 

 

 

ダイエットは、約2年前から始めて体重75キロ体脂肪率10%を目指し現在も挑戦中です。

 

 

 

 

このようにどんな事でも高い目標を設定し継続するのが私のスタイルです。

 

 

 

 

決して途中で諦めたり、自分に都合の良い言い訳を作ったりしません・・・

 

 

 

 

自分自身を猛烈に厳しく追い込むのも私流なのです。

 

 

 

 

こうしたスタイルには理由があります。

 

 

 

それは、目標を達成した時の達成感を味わいたいからなのです。

 

 

 

 

ただこれだけで、これ以上の事はありません・・・

 

 

 

 

人生を楽しむ方法は様々ですが、自分を厳しく追い込む事でも十分楽しめます。

 

 

 

 

苦しい上り坂の先には、必ず楽な下り坂が待っているのです・・・

 

 

 

今平坦な道や下り坂を歩んでいても、その後には必ず上り坂が待っています。

 

 

その時に「キツイな~やめようかな・・・」と感じるか・・・

 

 

「上り坂はキツイけど、そんなの関係ねぇや!ガンガン進むぜ!」と感じて進むか・・・

 

 

どんな人生でも上り坂と平らな道と下り坂があるのです。

 

 

心に響くかどうか?

2019.10.15

私の日記をいつもご覧いただきありがとうございます!

 

 

 

この日記は、私が日々考えている事や感じた事をそのままリアルに書き込んでいます。

 

 

 

 

抽象的な表現や綺麗ごとは一切書かず、本音だけで構成されています。

 

 

 

なので、一部の方には不快感を与えたり、「そんな事言ったって・・・」と感じる方もいるかと思います・・・

 

 

 

私は、この日記を通じ家造りだけではなく、家を造る私の人生を表現したいと考えています。

 

 

 

つまり、私自身を知っていただく事がこの日記の目的なのです。

 

 

 

 

私の人生に共感していただける人が私達の造る住宅に住んでいただき、幸せな暮らしを送っていただければ、それで私の目的は完結します。

 

 

 

私達の造る住宅に共感していただく為には、まず私の生き方や家造りの考え方に共感していただく必要もあります。

 

 

 

 

これからも心に響く日記を書き綴りたいと考えています・・・

 

 

 

 

 

最新情報