会社の通知表

2020.01.7

義務教育を受ける子供達には通知表があり、各個人の成績を記録し親に通知します。

 

 

企業にも同じように決算書という通知表があります。

 

 

この企業の通知表は、銀行で借入をする時に必要な書類です。

 

 

決算書で赤字が続いている会社は融資を受けにくく、黒字が続く企業は銀行がお金を貸したがります。

 

 

黒字企業の多くはキャッシュが潤沢にあるケースが多く、融資は必要ないのですが銀行は「社長3000万円借りてくれませんか?」と運転資金の融資を持ちかけます。

 

 

これとは逆に赤字の場合「3000万円貸してくれませんか?」という企業側からの依頼に対し銀行は「債務超過になっているので、融資は難しいですね・・・」というケースも少なくありません。

 

 

これはある種、晴れの日に傘を貸し、雨の日には傘を貸してくれないと表現されています。

 

 

銀行側からすれば当然の行いですが、私達中小企業からすると「厳しいな・・・」と感じる部分でもあります。

 

 

もちろん私は黒字経営できちんと納税する経営者なので、銀行からの融資はいつでもOKの状態です。

 

運転資金を借りずに健全経営!

 

会社に利益が出る経営でしっかり納税!

 

納税して残ったお金は、しっかり内部留保する!

 

これを毎年繰り返せば、運転資金など必要ないのです・・・

 

 

 

 

 

契約前は良い事ばかりを言っても実際には・・・

2020.01.7

住宅建築会社は、お客様との商談で契約前に自社の良い所をアピールします。

 

 

 

「弊社では、アフターサービスが万全です!」

 

 

 

 

本当にそうでしょうか?

 

 

 

 

答えはNOと考えておいた方が無難です・・・

 

 

 

 

その理由は、私が聞いた話の中にある建築会社で住宅建築を依頼し建物が完成した後、不具合を連絡しても全く対応してくれないというケースがありました。

 

 

 

私達の感覚からすればありえない事ですが、現実的にアフターメンテナンスを行わない業者も存在するのです。

 

 

 

 

困ったものですが、こうした状況になるとはこの方も予想していないので、ガックリと落ち込んでいました。

 

 

 

建てた後のアフターサービスは重要であり、どんなに丁寧な家造りをしても不具合は発生します。

 

 

 

 

不具合が発生するのが問題なのではなく、それにどう対応するのかが問題になるのです。

 

 

 

実際に私達が造る住宅でも不具合は必ず発生します。

 

 

 

 

こうした時に私達は、今行っている仕事を止めてクレームや不具合について対応しています。

 

 

 

だって、もしも立場が逆だったら誠実で迅速に対応して欲しいからです・・・

 

 

 

当たり前の事を当たり前に出来ない業者が多いのですが、私達は当たり前にやります。

 

 

 

お客様の立場に立ち、お客様の目線で商売をするのも当社の特徴です。

 

 

 

最新情報