住宅に無駄なモノはあるのか?

2021.08.30

家造りや住宅の設計をしていると、「本当にこのスペースは必要なのか?」と考える事があります。

 

 

例えば、玄関ホール

 

 

玄関ドアを開けると玄関ホールがあるのは一般的ですが、玄関ホールって本当に必要でしょうか?

 

 

私の考えはYES&NOです。

 

 

その理由は、玄関ホールを介して洗面所やトイレに行く動線が確保出来れば必要ですし、こうした動線がない場合は不要だと考えています。

 

 

玄関ドアを開けたらリビングがあり家の中が丸見えでは問題なので、家の中が丸見えにならない工夫さえすれば玄関ホールなど必要ありません。

 

 

クローゼットやウォークインクローゼット

 

 

このスペースは必要ですが、どのようにスペースを確保するか?が重要です。

 

 

例えば、主寝室の一角にクローゼットを配置するケースがありますが、洋服を収納するので扉を取り付けするのが一般的です。

 

 

しかし、扉を取り付けする必要があるのでしょうか?

 

 

私は不要だと考える事もあります。

 

 

主寝室の一角にパイプを上下2本通し、そこへ洋服を掛けパイプの上に棚を取り付けすれば、棚の上にも何かを置けます。

 

 

洋服が丸見えになるのが嫌な場合は、カーテンなどで見えなくする方法もあります。

 

 

ほこりが気になるようなスーツなどは専用のカバーを掛ければ問題ありません。

 

 

ウォークインクローゼットなどもドアは取付せず、開口だけで行き来出来るようにするのもアリだと考えています。

 

 

このような方法で、玄関ホールをなくしたりクローゼットの扉やウォークインクローゼットのドアを省略する事が出来るのでコストダウンになります。

 

 

「本当にこのスペースは必要なのか?」と掘り下げて考えるとコストパフォーマンスの高い住宅になるかもしれません・・・

 

住宅造りの定説は意外と間違いが多いのも事実です。

 

自分が必要なスペースや使い方をする事で、簡単にコストダウン出来ます。

 

シンプルに考えシンプルな家造りもアリなのです・・・

 

 

最新情報