自分の立場を利用し有利に事を進めようとする人々

2022.03.19

世の中には様々な人間が存在します。

 

 

私は商売を通じたくさんの人達と出会ってきました。

 

 

いい人、悪い人、真面な人、2重人格の人など・・・

 

 

そして、こんな人もいました。

 

 

自分の立場を利用して有利に事を進めようとする人達です。

 

 

今まで約25年間の間、こうした人は数人いました。

 

 

私達が建築をさせていただくお客様だったり、お客様の親だったケースもあります。

 

 

私達が施工する工事に対し、ああでもない・こうでもないと難癖をつけて値引きを要求したり工事を無料でさせようとするケースもありました。

 

 

本来、住宅建築業者と施主は対等な立場で工事請負契約を締結しますが、施主の立場を利用して高圧的に出る人も存在します。

 

 

「俺は施主なんだよ!」と高圧的な態度で事を有利に進めようとします。

 

 

私達は、建築業者の立場から意見しますが、頑なに「俺が施主だ!」と受け入れない施主もいるのです・・・

 

 

このような場合は、私達が折れるしかないので相手の要望を聞き入れ会社の損失覚悟で事を納めた事もあります。

 

揉め事にならず、私達が折れる事で一件落着しますが、こうした施主にはある共通点があります。

 

 

その時は金銭的に得をしたかもしれませんが、数年後には自分が反対の立場に立たされ損をしているのです・・・

 

 

つまり、自分が相手に対して犯した事が、回り回って自分へ帰ってきているのです。

 

 

自分の立場を利用して事を有利に進める事は可能ですが、これは一時的なものであり、長い年月で見れば損も得もないのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

最新情報