ひび割れしないコンクリートの造り方②

2019.06.11

前回に続き、コンクリートのお硬い話ですがお付き合い下さい。

 

 

 

 

基礎コンクリートには鉄筋を入れますが、本数や配置は標準の仕様書通りに入れれば問題はありません。

 

 

 

 

一般的な住宅建築会社は仕様書通りの鉄筋を入れますが、私は違います。

 

 

 

 

自分が経験した事をふまえ、仕様書よりも鉄筋量を増やしたり、配置をアレンジして配筋します。

 

 

 

 

こうする事でひび割れしにくい基礎になります。

 

 

 

 

コンクリートの打設時も、高周波バイブレーターを使用し空気を抜きながら工事をしますが、コンクリートのペースト、水分、砂利、砂が分離しないギリギリまで振動を与えて打設します。

 

 

 

実際、私が現場に出て職人さんとコンクリート打設しながら指導した事もあります。

 

 

 

 

打設が完了したら、夏季は散水養生し冬季は防寒対策を行います。

 

 

 

 

こうする事で急激な乾燥によるひび割れを防止したり、凍結の防止が出来ます。

 

 

 

 

自社独自の配筋やスランプの設定、施工の方法や養生をする事で、一般的な建築会社が造る基礎とは異なる強固な基礎が出来ます。

 

 

 

 

こんな面倒な事をする住宅建築会社は皆無ですが、私は仕事に対して1ミリも妥協しない石頭人間なので徹底的にやります!

 

 

 

 

 

基礎工事の会社さんから見れば「あの会長、今日も燃えてるな・・・面倒なオヤジだけど、丁寧に造らないとな~」と感じているかもしれません・・・

 

 

一緒に仕事をして、一緒にバイクに乗り、一緒に飯を食うのも私のスタイルです。

 

 

腹を割って本音で付き合えば、自分の気持ちは相手に伝わります。

 

 

 

仕事だけではなく、協力業者さんと人として付き合う!

最新情報