住宅建築費の内訳

2022.06.5

住宅建築価格の内訳をきちんと説明するには、工事に関わる製造原価や会社の経費を知る必要があります。

 

 

もちろん私達は住宅建築業者なので住宅の建築価格について細かく説明出来ます。

 

 

住宅建築価格=製造原価+会社の経費(利益)

 

 

製造原価は各社異なりますが、全く同じ住宅で比べれば各社大差はありません。

 

 

しかし会社の経費は各社大きく異なるので住宅の価格が大幅に異なります。

 

 

大手ハウスメーカーなどの大企業が造る住宅は、高性能でなくても坪70万円~80万円という価格帯が多く高性能になると坪100万円というケースもあります。

 

 

つまり、住宅の製造原価は高くないものの大手は会社の経費をプラスすると坪単価が高額になる傾向にあります。

 

 

この点、私達のような地方の工務店は会社の経費が大手に比べ低い特徴があります。

 

 

私達がお勧めする住宅の価格は決してお安くありませんが、この価格の内訳の多くは製造原価であり会社の経費を多く計上しているのではありません。

 

私達は会社の経費を極限まで削減しています。

 

 

私自身も会社の経費を出来るだけ使わない努力も怠りません。

 

 

住宅の製造原価は高くても会社の経費を最小限にする事でお客様の手が届く価格帯になっているのです。

 

 

 

 

最新情報