企業理念と顧客満足度
2025.01.30:
弊社の企業理念は良質な住宅を建築しご家族が健康で快適な生活を送る事であると考えています。
建築する住宅は高性能住宅である為、省エネで光熱費を抑え経済的に豊かに暮らせます。
私達の建築する住宅は、人が健康で経済的にも豊かになるという企業理念は創業当時から一切変わりなく28年間続いています。
この他に家造りを通じお客様に120%満足していただく事も企業理念の1つです。
この考えも約10年前から私が強く社員に伝えている内容です。
建築主は住宅の対価として代金を支払いますが、満足度が100%の場合は住宅の価格に対し支払った金額が妥当であると感じます。
しかし建築費に対し満足度が100%を上回る場合、顧客は全く別の感覚になります。
それは、この満足を誰かに伝えたくなるというものです。
例えば、飲食店の価格に対し接客が良く美味しいお店があったとします。
すると知人に「先日行ったお店は接客は良く美味しかったよ」と伝えるケースがあります。
これはいわゆる口コミですが、私達のビジネスもこのような口コミで成り立っています。
良質な住宅を建築したので住み心地が良かった
暮らし始めて光熱費が予想よりも安かったので助かる
建てた後のアフターサービスが迅速で丁寧だったので安心
私達の仕事に対し満足度が100%上回れば弊社を宣伝し紹介してくれるように感じます。
サンリオピューロのお友達です。
この場所で感動した子供や親は「ピューロ良かったからお勧め!」と誰かに伝えます。
ピューロの企業理念と顧客満足度の関係性は弊社の考えと近いのかもしれません。