仕事の評価基準
2022.02.2:
弊社にはいくつかの部署があります。
設計積算部、住宅建築部、カスタマーサービス部の3部署があります。
ぞれぞれの部署には数人の社員が存在し、私達役員は仕事の様子を見て評価します。
一般的には、受注数や売り上げなどを基準に社員を評価しますが私達の評価基準は異なります。
社員1人1人の様子を毎日見て、お客様や協力業者さんとどのように仕事を進めているか?を重要視しています。
また、表情や服装、声の大きさなどもチェックしどの位のヤル気があるのか?も確認します。
そして、年に1回行われる年俸交渉で来年度の給与を確定します。
社員の給与は、社員自身が得たい収入を提示し社長と交渉します。
社長は1年間見てきた社員の様子を元に会社からの数字を提示しお互いに納得が出来るまで話し合い、来年度の年俸を決めています。
この年俸制度は、社員の為に私が作った制度であり約20年間続いています。