信用という名のブランド

2025.12.1

ビジネスにはブランド力が必要であると説明するアドバイザーがいます。

 

ブランド力とは、知名度が高く多くの人が認知している有名な企業や商品です。

 

海外ではルイビトンなどのハイブランドや国内ではカジュアルウエア・ユニクロなどの大企業はそれぞれ優れた商品をブランド化しており安心して商品を購入出来ます。

 

では中小企業はどうでしょうか?

 

ブランド力のある会社や商品を持つ企業は限られており、自社の強みをアピール出来ていていないのが現実のように感じます。

 

私達は住み心地の良さや断熱性能、省エネ性が高く経済的、きめ細やかなアフターサービスが強みです。

 

こうしたブランド力は弊社で建築していただいた方なら理解していただけますが、それ以外の方には理解してもらうのは非常に困難です。

 

ホームページやインスタ、お客様出演の動画、住み心地アンケートで告知していますが、認知される量は限定的です。

 

つまり、大企業はブランド力を浸透させられますが、中小企業は難しいというのが実情です。

 

それでも自社のブランドを告知する日々は続きます。

 

私は数多く住宅建築するつもりは一切ありません。

 

仮に年間施工棟数が5棟でも10棟でも良いのです。

 

私が重要視しているのは会社の施工数や売り上げではなく、どれだけ良質な住宅げ造れるか?なのです。

 

企業は赤字が継続すれば存続出来ませんので、わずかな黒字を確保出来ればそれ以上のお金は必要ないのです。

 

私に協力してくれるスタッフと一緒に協力しお客様が120%満足していただける住宅が造れれば、それでいいのだ

 

 

 

 

 

 

最新情報