お客様の立場になれ
2025.01.4
数か月前こんな出来事がありました。
私の会社が所有する賃貸アパートで雨漏りが発生し原因を調査しました。
すると雨排水口の近くに3ミリ程度の小さな穴が原因で雨漏りしていたのです。
防水屋さんに修理の見積もりを依頼したところ、排水ドレンの交換と周辺の防水工事によって費用は約10万円という事でした。
弊社スタッフから私の所に10万円の見積もりが置いてあり「これで進めてよろしいですか?」とコメントがありました。
私はこの社員に対し「あなたがアパートのオーナーだったら10万円出して工事をするのか?」と聞きました。
すると社員は「’&%$#3」と意味のわからない回答
「だから、10万出すのか?出さないのか?どちらなんだ?」と聞くと
「お金は出したくありません・・・」と回答がありました。
当たり前の話ですが、たった1つの小さい穴の修理に10万円とは常識を逸脱していると私は感じますし、業者さんから来た見積もりをそのまま私に出す事自体がナンセンスだと思います。
もし私なら業者さんからの見積もりを見て高額だと判断した場合、全く別の提案をお客様にすると思います。
その理由は、もし私がお客様の立場だったらそうして欲しいからです。
私は今回の件を通じ社員に対し「お客様の立場になるという事は、こういう事なんだよ」と伝えました。
どんな失敗からでも学び、次の仕事に生かすのが私のポリシーです。
どんなに慎重かつ丁寧に仕事を進めていても必ず小さな失敗があります。
私はこうした時、一度立ち止まり「今後2度と失敗しない為には何が必要か?」を熟考します。
するとある一定の仕組みが思い浮かぶので、それを実行し完全な仕組みを構築します。
私は優れた経営者ではないので、小さな失敗から学び仕組みを数多く作っただけの経営者です。
仕事上では成功ではなく失敗が会社や人を育てるのかもしれません。