このままで大丈夫なのか不安になる!?

2024.12.4

商売をしていると、好景気と不景気の循環により経営者の心理は大きく揺れ動きます。

 

 

好景気の時は「このまま調子良くいけば、会社の経営は順調になるぞ!」と鼻息が荒くなります。

 

 

しかし不景気になると「このままで大丈夫なのか?今後はどうしたら良いのだろう・・・」と不安になります。

 

 

と、このように世の中の動きと連動するように経営者の心理状態も変化します。

 

 

私は変人経営者なので、好景気の時も不景気の時も心の中は変わりありません。

 

 

その理由は、会社の売り上げや利益には一切興味がないからです・・・

 

 

好景気により売り上げや利益が上がったところで、ただそれだけの事であり何の意味もないと考えています。

 

 

不景気で売り上げや利益が落ち込んでも、私を含めた会社のスタッフが飯を食えれば、それで良しという経営スタイルです。

 

 

つまり、どのような景気になったとしても経営者としての心理状態は変わりませんが、ある1点だけ重要視している部分があります。

 

 

その1点とは、ズバリ顧客満足度120%です。

 

 

お客様に頼まれた仕事を100%こなしたのでは、当たり前の仕事でしかありません。

 

 

お客様が予想していない数%の仕事やサービスをする事で顧客満足度は100%を超えるのです。

 

 

満足度が100%を超える事で次の仕事につながり、私達の存在価値が認められる訳です。

 

 

つまり、企業の使命は顧客の満足であり存在価値があれば、どのような時代が来ても存続出来るというのが私流の経営哲学です。

 

少々難しいお話になりましたが、実際には難しい話ではありません。

 

 

企業は自社の様子を気にするのではなく、お客様の為に尽くし、お客様に満足してもらう事が一番重要です。

 

 

 

その結果が企業存続の有無になるだけの話です。

 

 

 

 

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