流れが変わった
2024.11.14
潮に満ち引きがあるようにビジネスの世界でも満ち潮と引き潮があるように感じます。
今から約10年前に絶好調だった会社も時代の流れにより衰退する場合もあります。
私が今まで見てきた実体験でも10年前に100億円を超える売り上げを記録し大きな利益を出す会社がありました。
しかし、近年は売り上げは減少し黒字化が困難な状況にあるようです。
これは、この会社だけの問題ではなく世の中の流れが変化したのが大きな問題のように感じます。
例えば、コロナの影響によりテレワークが増えたり外食する機会が減ったりするように世の中の人の流れは変化します。
特に多店舗展開している大きな会社は赤字の掛け算になってしまう場合もあるので大きなリスクがあります。
私達の会社規模は小さく店舗数も本社のみなので上記のような問題が起こりにくいものの、世の中の変化の影響は受ける可能性もあります。
例えば、少子高齢化や過疎化による住宅建築着工減は避けられる問題ではなく、今後地方の住宅建築業界は衰退の道を進んでいくしかないようにも感じます。
しかし衰退産業でも勝ち残れる道は存在します。
勝ち組になるべく、お客様の満足度を高める日々は続きます。
私達は常に相手の立場になり家造りに取り組んでいます。
時には協力業者さんの立場になり現場を進め、時にはお客様の立場になり打ち合わせを進めます。
こうする事で物事が上手く進み双方の信頼関係も構築出来ます。
売り上げや利益も大切ですが、信頼関係や信用を重んじるもの弊社の特徴です。