誰がやるのが適しているか?
2024.11.2
いつもオカケン日記をご覧いただきありがとうございます。
この日記は私が毎日感じる内容をそのまま配信していますので、家造りとは関係ない話も多いのですが今回もお付き合い下さい。
住宅建築業には様々な仕事があります。
設計業務や作図、積算や職人さんの手配など数多くの作業がありますが会社内の清掃も1つの仕事です。
さて、この清掃は誰がやるのが一番良いか?という問題があります。
もちろん誰がやっても良いのですが、社内で人が動く場合は人件費を考える必要があります。
高給取りの役員や社員が掃除をすれば、その時間は他の仕事は出来ません。
会社から出る費用を考えれば、パートさんにお願いしたり外注の業者さんに依頼する方がコスパが高いと言えます。
約10年間毎週早朝5時から男性社員が社内の掃除をしていましたが、1年前に選手交代するよう指示しました。