ある写真家のお話

2024.10.16

数か月前、ある写真家の方とお話しました。

 

 

この方は個人で写真館を経営されており、接客から撮影まで全て1人で行い主にブライダルの撮影をメインにしているようでした。

 

 

話の中で大手の写真スタジオの内容がありました。

 

 

「大手のスタジオ〇〇〇は数千円で撮影できると宣伝していますが、最終的には高額になっているカラクリがあるんですよ・・・」

 

 

私はこの大手スタジオは知っていたので「そうなんですね」と聞いていると

 

 

「姉妹でお姉さんが大手のスタジオで撮影された場合、妹さんは大抵私達のような小さなスタジオで撮影されるケースが多いんです」と話しました。

 

 

その理由は姉がネームバリューで大手のスタジオを選択し安いはずの価格が最終的には高額になってしまう事を妹さんに話すからのようです。

 

 

この話を聞いて口コミの力は強力であり、安価で集客したとしても内容が伴わなければ良い口コミは広がらないのだなと感じました。

 

 

そしてこの写真家の方はブライダルの撮影をメインにしつつブライダルコーディネートの分野にも力を入れるという事でした。

 

 

近年のトレンドとして式場での大きな結婚式ではなく、コンパクトな挙式が見直されておりブライダルコーディネートという業種にもフォーカスされる時代になりつつあります。

 

 

どんな業界でも大手VS中小の対決はあるのです

 

 

 

 

 

最新情報