黒字化の難しさ
2024.08.28
私は住宅建築会社を27年間経営していますが、安定して黒字化出来たのは創業してから10年後でした。
創業時から黒字と赤字を繰り返し、足りないお金は銀行から借り入れしたり個人のお金も会社に入れ何とか資金繰りをしていました。
受注も安定してなかった創業当時は利益率も低く、時には赤字になる現場も数多くありました。
しかし創業から10年を超えた辺りから安定した受注と安定した利益率が確保できるようになり黒字になる年が続きました。
住宅建築会社とは別に約13年前から不動産投資会社も動き始めましたが、この会社も安定して黒字化出来るようになったのは10年後からでした。
物件を取得すれば利益が出るように感じますが実は様々な経費や税金が計上される為、物件取得した後は赤字になりやすい傾向にあります。
この会社とは別に2年前創業した会社も2期連続の赤字であり、安定して黒字化出来るのはまだ先に感じます。
このように私は3社の会社を創業し経営していますが、どの会社も10年程度は不安定であり赤字と黒字を繰り返しています。
会社の黒字化は難しい・・・
渋い顔をしていますが、ただ眩しいだけです。
しかし会社でこんな顔をしていたら、何かのトラブルか資金繰りが上手く行ってないケースがほとんどです。
会社経営者の悩みの種の多くは資金繰りであるように感じます。