ハイテクはもろ刃の剣

2024.07.20

近年のAIブームやハイテクについて私は懐疑的な考えを持っています。

 

現金を持ち歩かない若者は急増し支払いの全てをスマホで行っているようです。

 

「スマホがあれば支払い出来るから現金は不要なんです!」という考え方もあるようですが、数日前からウィンドウズの不具合が世界的な問題に発展しています。

 

空港では航空会社の窓口で長蛇の列ができており、搭乗出来ない状態で飛行機の欠便が相次いでいます。

 

飛行機の利用者は様々な方法で航空チケットを入手しますが、多くの搭乗者はPCやスマホを利用しネット予約しています。

 

そして空港の窓口でスマホを出し搭乗券の確認という流れなのでしょうが、航空会社のPCはダウンしており手続きが全てストップ・・・

 

もしもこれが航空会社だけに留まらず飲食店やそれ以外の店舗で発生したとすれば、スマホというお財布は全く機能しなくなります。

 

私は古い考えなのでクレジットカードと現金で支払いしており、スマホの決済機能は利用していません。

 

ハイテク=便利なのは理解していますが、万が一の時に脆弱である事は念頭におかなければなりません。

 

日記の内容とは全く異なる写真で恐縮です

 

ワイキキのアロハステーキのトマホークです。

 

店員さんが大型のナイフで切ってくれます。

 

お味は

 

もちろん美味しいです。

 

円安とアメリカのインフレにより支払いのレシートを見てビックリ!

 

5名で7万円を超える支払いに「美味しかったけど・・・高いな・・・」と日本人の多くは感じると思います。

 

 

 

 

最新情報