常識的な会社が少ない
2024.07.18
近年感じるのは「常識的な会社が少ない」です。
この常識的とはお客様とのやり取りや問題の対処、解決策の提案など様々です。
以前こんな事がありました。
自宅に設置してある警備システムに不備があり機械が正常作動しませんでした。
私はその会社へ電話し「不具合があるのですが・・・」と話ました。
警備会社「担当から連絡させます」と言うので数時間待っていましたが電話はないので、再度連絡してみると「担当から連絡させます」との回答
そして担当者から電話があり「今から行きますが、いかがですか?」
私は「今は都合は悪いので30分後にして下さい」とお願いし来てもらいました。
担当者が到着後センサーの異常があるという事でしたが、脚立を用意していないのでセンサーまで手が届かない始末・・・
こんなやり取りが実際にあったのですが、常識のない電話を受けた社員や現場に来た準備不足の社員を見ればどのような会社なのかは簡単に予想できます。
考えが古いのかもしれませんが、常識的な会社が少なく感じるのは私だけではないのかもしれません。