意志あれば道が出来る
2024.07.17
いつもオカケン日記をご覧いただきありがとうございます。
今回も家造りのお話ではありませんが、お付き合い下さい。
私は30歳を超えた時にあるキーワードが突然頭の中に浮かびました。
それは「事業も大切だが個人投資も今後は必要になるだろう」という事です。
事業とはビジネスの事なので、オカケンホームという住宅建築業ですが、個人投資とは株式投資や投資信託などです。
私は個人投資に関する本を約100冊程度購入し読んで学びました。
そして、証券会社で口座を開設し株式投資を始め銀行でも投資信託を開始しました。
当時は比較的相場が安定していたので、わずかな利益が出たものの、数年後リーマンショックによる暴落で大きな損失が出てしまいました。
その後も株式投資への投資を続けましたが、利益は出ずに損ばかりする年が続いたのです。
私は「俺には株式投資は向いていない・・・別の投資に方向転換しよう!」と決め不動産投資を始めました。
つまり、金融投資の失敗があったから現在の不動産投資がある訳です。
失敗の次には成功という文字が見える実例です。
不動産投資を始めてから13年が経過しますが、数年前から株式投資を再開しました。
今まで失敗した苦い経験を生かし、長期投資や配当によるインカムゲインを目的とした投資スタイルです。
売り買いで利益を出す方法ではないので、私には向いているように感じます。
過去に大きな損失や失敗があっても、決して諦めず目標に突き進むのが私のスタイルです。
強い意志があれば道が出来る!