35年間、間違っていたのか?
2024.02.6
私はゴルフを始めて35年が経過します。
20歳の時の初ラウンドは120台のスコアでした。
あれから練習を重ねコースで奮闘し80という好スコアを出した経験もありますが、未だに70台は夢のまた夢・・・
しかし近年ゴルフの動画を見てスイング改造に取り組んでいましたが、55歳という年齢もありヘッドスピードは落ち現在は40~43のレベルです。
かつて45前後あったヘッドスピードの時は250~280ヤードの飛距離がありましたが、今は230ヤード前後と飛距離も伸び悩んでいました。
しかし、ある動画からヒントを得て
「もしかすると、この打ち方なのでは?」と先日の日曜の早朝練習場へ向かいました。
すると
面白いようにクラブは走り飛距離も250ヤード前後飛びました。
方向性や打ち出し角度なども適正になり、アプローチも安定したのは正直私も驚きです。
「いままで35年間やってきた事は間違いだったのかな?」と感じる位のカルチャーショックを受けました。
ゴルフが上手くならないジレンマに悩み苦しみ今まで出来なかったスイングも35年間諦めなければ出来るようになる貴重な実体験でした。
簡単に出来るようになるのであれば、そこには面白さなどありません。
子供の頃、補助輪付きの自転車から練習を重ね補助輪が取れた時の面白さのような感覚です。
簡単に出来ないからこそ面白い!
仕事・遊び・趣味のどのジャンルでも挑戦し続けるのが私のスタイルです。
いつか72のパープレーを出すぞ!