世界不況の足音

2024.01.24

いま世界で起こっている現象は10年前と全く異なります。

 

 

疫病の再来や世界各地で繰り広げる紛争の嵐、気候変動による天変地異も全世界で起こっています。

 

 

大洪水や大火事はもちろん地域の紛争による大型タンカーへの攻撃や拿捕など予想もしない出来事が連日報道されています。

 

 

「世の中ってこんなに荒れていたかな?」と感じてしまう程です・・・

 

 

人間同士が争い戦争したり裁判をするなど、もはや人類の最後の始まりの様相なのが現代社会のように感じます。

 

 

私は商売人なので、こうした世界を見て今後どのような日本社会になるのか?を予想しています。

 

 

サプライチェーンの崩壊や自国主義により物流が停滞し輸入国である日本はコストプッシュ型の悪いインフレが加速する可能性が高くなると考えています。

 

 

原材料はもちろん、原油や木材なども価格が高止まりし住宅やその他の産業も製造原価は高額のままとなるでしょう。

 

 

こうした製造原価高は販売価格に転嫁されるので、消費者が高額と感じれば消費は落ち込み不景気へ突入するのは避けられません。

 

 

いくら日経平均株価が上がったとしても、これは上場企業の人気投票であり実体経済と連動している訳ではありません。

 

 

日本国内の会社の9割が中小企業である事を考えれば現実は悲観的なシナリオを選択しておいた方が無難なのかもしれません。

 

 

また日本の政治は3流以下なので政治家にも期待していません。

 

 

不景気になる可能性が高いのにインボイス制度の導入や増税を押し進め自身の私腹を肥やすべく裏金作りに奔走しているようでは政治家ではなく、ただの脱税する国民でしかありません。

 

 

アメリカに一蓮托生している政府に関しても、ロシアや中国、北朝鮮といった隣国とも上手に付き合う玉虫色の政治が求められるのは言うまでもありません。

 

 

少々難しい話になりましたが、私達国民1人の生活も全世界と密接に関係しているという事を念頭に置く必要があるのです。

 

日記とは関係のない写真で恐縮です。

 

ワイキキエリアにあるアロハステーキのトマホークステーキです。

 

リブアイの部位なので柔らかく味も最高です。

 

高級ステーキと聞けばTボーンをイメージしますが、トマホークはTボーンに勝るとも劣らない味です。

 

ワイキキではお勧めのステーキ店です。

 

 

 

 

 

 

最新情報