趣味は安い遊びなのか?

2023.12.26

私の趣味はすでに皆様ご存じかと思います。

 

①バイク

 

23歳の時に大型二輪の免許を取得しハーレーに乗り始め30年以上が経過します。

 

バイクの購入費用はお安くありませんが、2年に1回の車検代と修理費用だけなので思いのほか安い趣味に感じます。

 

改造や交換するパーツなどは高価な新品ではなくオークションで安価な部品を探して調達しています。

 

②波乗り

 

1年を通じ茨城の大洗への波乗り修行は37歳の時から始め18年続いています。

 

「サーフィンのどこが面白いんですか?」と聞かれる事がありますが私は「何でしょうね?海へ入ると心がスッキリするところかな・・・」と答えます。

 

往復の燃料費と高速代はかかりますが、複数人で割れば気になる金額ではありません。

 

サーフボードやウエットスーツもネットで安価な商品を見つけては購入しています。

 

なので、高額な費用がかかる趣味でもありません。

 

 

③ゴルフ

 

20歳でゴルフを始め35年が経過しますが一向に上達しません。

 

ゴルフクラブやウエア、プレー費などをトータルすると一番お金がかかる趣味の部類に入ります。

 

一時期ゴルフから離れていた時もありましたが、近年は力を入れ練習しコースへ足を運んでいます。

 

ゴルフを継続している理由は、60歳を超えても出来るスポーツである事や人との出会いや社交場的な要素もあるので続けています。

 

毎日200球程度の練習は欠かさず1年365日休みません。

 

ハワイ旅行中も練習します。

 

私の3つの趣味は20代30代から始めましたが60歳を超えても継続する予定です。

 

大金を投じる趣味よりも、安価で継続出来る趣味を選択しているのも私のケチケチな性格に合っているのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最新情報