クレームを隠す会社

2023.12.13

どのようなビジネスでも顧客が存在しクレームもあります。

 

 

住宅建築業界はクレーム産業と言われる位ですが、当然私達の会社にもクレームはあります。

 

 

しかし、同業他社ではこのクレームを担当者が隠し上司や社長に伝えないケースもあるようです。

 

 

「お客様からこんなクレームがあったけど、上司に話せば自分の立場が悪くなるかも・・・」とクレームを隠し報告しない企業体質の会社も存在します。

 

 

こうした体質になると、小さいクレームから大きな問題まで隠ぺいするようになるので、いつか爆発的な問題が起こるのは言うまでもありません。

 

 

私達は正直工務店なので、どんな些細なクレームも毎日、毎週報告するよう指導しています。

 

 

「先日、〇〇様からこんなクレームがありました」

 

 

「私は、このように対応しようと思いますが、いかがでしょうか?」

 

 

と社長に報告し指示を仰ぎます。

 

 

「そのクレームは、あなたの考えで良いので進めて下さい」

 

 

そして、そのクレームがあった原因は何か?を協議し同じクレームがないよう改善しています。

 

クレームが問題なのではありません。

 

 

そのクレームに対し、どう対応するのか?が問題なのです。

 

 

クレームを報告しなかったり、逃げ回っている会社もあるようですが、こうした企業に未来がないのは明白です。

 

 

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