中小企業倒産件数
2023.10.20
2023年も10月に入りましたが、日本国内の中小企業は昨年に比べ1.5倍の倒産件数のようです。
政府主導のゼロゼロ融資の返済が始まったのが原因とされているようですが本当にそうでしょうか?
確かに返済を先延ばしにしていた中小企業は、いざ返済が始まれば財務状況が悪化するのは理解出来ますが、この3年間の猶予中に経営改善してきたのか?には疑問が残ります。
無担保・無保証人で約1憶円まで借入可能だったゼロゼロ融資ですが、中小企業は借入し返済の猶予を選択した会社も多くあるのは事実です。
しかし本来、返済猶予期間に企業体質を見直し会社を立て直す努力が必須ですが、それを怠った可能性もあります。
こうした中小企業倒産の流れは留まらず、来年も続くと私は予想しています。
世界各地での戦争の勃発、大洪水や干ばつ、世界的なインフレの圧力などを考慮すれば、これから来る未来は明るいものではありません。
私も中小企業の経営者として会社を存続させるべく、あらゆる手段を用いて会社経営にあたっています。
オカケンホームを必ず存続させるぞ!
中小企業は景気に左右されやすく、海に浮かぶ小舟のような存在です。
大きな船であれば、多少の波にも耐えられますが小舟は転覆するリスクが大きいのも事実です。
こうした問題点を解決する特効薬はありません。
しかし、自社の弱点や強みを見直し転覆しない方法を見つける事は出来ます。
現在オカケンホームは私と社長の不動産投資会社4社で構成されています。
1社では厳しい世の中も5社のグループで対応すれば不況の波も乗り切れる可能性が高いと考えています。